HOMEジョキートのアーカイブ

広告: BIZEN中南米美術館‐LatinAmerica.jp


ジョキート

プロフィール

  • 千葉市在住
  • 8年間の南米在住経験あり
  • スペイン語通訳・翻訳・記事執筆

連絡先

SNS大好き!なラテンアメリカ


あちらでは一番人気。

あちらでは一番人気。

今年3月下旬のBBCに、ラテンアメリカのSNS利用に関する統計が載っていたので、ちょっと抜粋してみました。

(つづき)

W杯と株価


BOVESPA(サンパウロ証券取引所)
© Luis Guilherme

BOVESPA(サンパウロ証券取引所)

ブラジルのジェトゥリオ・ヴァルガス財団(大学)が行なったある研究で、サッカーのW杯におけるブラジル代表の勝利が、サンパウロ証券取引所の株価に好影響をもたらすということがわかりました。

(つづき)

ボリビアの塀の中


チョンチョコロ刑務所は標高3870m!
© Los Tiempos

チョンチョコロ刑務所は標高3870m!

ボリビアでは先日、ラ・パスから西へ30kmほどの場所にあるチョンチョコロ刑務所内で、手榴弾の爆発と38口径拳銃の発砲により、3人の受刑者が負傷するという事件が起きました。

(つづき)

南米の足元事情


南米の下ってこんななんですね

南米の下ってこんななんですね

みなさんご存知の通り、先日チリで大きな地震がありました。各メディアでは連日、その被害状況が伝えられています。

ですが個人的には、「南米」と「地震」という2つのキーワードがどうしても結びつきません。長年向こうで暮らしたにもかかわらず、地震とは無縁の生活を送っていたからです。

そこで、これを機に南米大陸の足元事情についておさらいしておこうと思います。

(つづき)

ダムの底から再び・・・


ポトシ村のかつての教会
© Diario La Nacion

ポトシ村のかつての教会

エル・ニーニョ現象の影響により、ベネズエラが深刻な干ばつに見舞われています。

西部タチラ州にある「ラ・オンダ」ダムでは、30mも水位が下がったため、26年前にダムの底へと沈められたポトシ村が再びその姿を現しました。
この建物は、かつての教会です。

(つづき)

TAM航空の機内誌


充実したコンテンツの機内誌です
© New Content Editora e Produtora Ltda.

充実したコンテンツの機内誌です

年末に南米へ行った際、TAM航空(ブラジル)の飛行機で何気なく手に取った機内誌のデザインに惹かれました。

(つづき)

南米勢@バンクーバー


始まりました!

始まりました!

いよいよ開幕したバンクーバー冬季オリンピック。日本のテレビや新聞が連日その話題で盛り上がってるのを見ていて、ふと思いました。

「てか、これ南米からも出てるのかい?」

(つづき)



● サイトマップ_南米情報


このページのトップへ